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BLONDnewHALF / Clean



関西の現役インディバンドで代表のバンドは?と問われたら『BLONDnewHALF』と即効で答える。
おそらくボク以外でも現場でBLONDを体験した人なら異論はないと思う。

あらゆる面で最強。このバンドを置いて"インディバンド"を語ることは不自然ではないか。そういうバンドだ。


ここ数年接触したほとんどのインディバンドが、ライブを頻繁にやることを好まない。
というか、ライブをすること自体を好まないし、それが特別だという意識もないようだ。
確かにまだリリースもなく、客も付かないうちから闇雲にライブをしていくのは賢い行為ではない。


しかしボクが"演者"としてライブハウスに通っていた2008年頃は月に2回3回4回、ライブをするバンドが珍しくなかった。客がいなくても、ライブを遂行することだけを目的にしたバンドがとにかく多かった。だいたいのバンドはおのずと疲弊してどんどん消えた。


 


そんな時代の中、BLONDnewHALFは月に10本~20本というケタ違いのライブ本数をしていた。
しかもどのライブも"こなしてる”なんて意識は微塵も感じさせない圧倒的な熱量と完成度のパフォーマンスを見せる。どんなイベントでもBLONDをトリにすれば間違いはなかったし、回を重ねるごとにバンドの結束力も楽曲のクオリティも高くなり、どんどん成長させていた。
さらにVoの家出ジョニーはBLOND以外に『家出少年』と『パラリンピックス』というバンド(あともう2つあったかもしれない)でもコンスタンスに活動しており、そして8月には須磨海岸で自主企画のフェスを開催し、2週に1度、ネットラジオ「シマシマリクエスト」を配信していた。「家出ジョニーは3人いるんじゃないか」という噂も流れたほど尋常じゃない活動量だった。


あの頃、「関西のインディにはBLONDがいるから」というのはすごく大きかったし、今でもそれは変わらないと思う。
あと、ステージを降りた彼らはいつも気さくだった。メジャーで出るような有名なバンドも、かなり前からローカルにいる年配バンドも、昨日出てきたような新人のバンドも同等に接した。COMIN'KOBEみたいな大きなイベントでも、集客が見込めないよくわからないイベントでも全力のライブを披露した。決して媚びることはなく、常に相手をリスペクトする立ち位置だった。もちろん楽曲も素晴らしいんだけど、バンド活動に対するそういうリベラルな姿勢から真のパンク・ロックを感じた。


 


そんなBLONDnewHALFが8月に新譜アルバム『CLEAN』をリリースした。
彼らの代表曲『IN ORDER』から始まり、緩急をつけながら疾走する16曲。
前作から実に9年。あれからおよそ2,000本のライブがどこかで繰り広げられたわけだが、
まるでそのすべてを集めたようなすごいエネルギーがつまった作品だ。特に最終曲『Nle』のベースラインは鬼気迫るものだ。
パンクであり、サイケデリックであるが、楽曲のひとつひとつはすごく繊細にアレンジされていて不思議なポップさがある。すごいパワーだけど何度でも聴けるキャッチーさがある。
"ニューウェイヴパンク”というジャンル説明が邪魔になるほどの快作だと思う。




でもBLONDの真髄を体験するのはやはりライブだ。
まだ見たことない人は絶対見るべきだ。


BLONDは今でも月に10~15本のライブ活動を続けている。
この記事を何月何日に見てるかわからないけど、おそらく今日もBLONDはどこかのライブハウスに出てる。http://blondnewhalf.tumblr.com/
当日券でいいから見るべきだ。
おそらく、その日もどのバンドにもどの映画にも負けない、最高のライブ体験になるであろう。

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