カウンター TOURIST|Super Real Rock Magazine 忍者ブログ

Super Real Rock Magazine

センスの良いインディロックバンドの情報と旅先の情報を発信

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クアラルンプール『LIVE FACT』:紳士的なインディロック ライブハウス

クアラルンプールではロックが熱いのか?

先月の連休にクアラルンプールに行った。


クアラルンプールではスリムジーンズにバンダナを巻き、70sパンクやグランジバンドのTシャツを着るようなスタイリッシュなロックファッションの人をよく見かけた。

STROKESの『Is This It』がヒットした頃の日本で流行ったようなファッション。自分が見た範囲でしかないが、他の南アジア、東南アジアの国に比べて多いと思った。
実際、ロック系のライブハウスの数も、ちょっと調べてみると5、6件ある。これは、例えば台湾、香港なんかよりも全然多い。(5、60件もある大阪は異常かもしれない)

ちょうどワールドカップの時期だたったが、かなりたくさんの人がレストランのオープン席に設置されたテレビで夜遅くまでサッカーを見ていた。夜になっても気温は30度以上。マレーシア代表は出てないにも関わらず、みんな熱心に観戦していた。

もともと英国統治時代の過去があり、英国文化を愛する風潮があるのだろうか。

マレーシアなら大丈夫?

実は日本でもそうなんだけど、海外でライブハウスに入るのは非常に緊張する。
もし、思い切ってバッと入ってみて往年の難波ベアーズみたいなところだったら?

僕が初めて行ったベアーズは客が3人しかいないのに、その中の1人(格好も不審)が一番前でウィスキーをラッパ飲みしていて、演奏が始まったらそのボトルを床に叩きつけ、「ウォラー!!」みたいな雄たけびを上げて、あげく一緒に来た人と取っ組み合いのケンカになったのだ。そういうのが海外であったらもう危険でしょう。
でもマレーシアは大丈夫。宗教上の理由でほとんどの人がアルコールを飲まないのだ。それにも大人しくて礼儀正しい人が多い。僕みたいな小心者でも安心してライブハウスに行けるのだ。

紳士的なインディロック ライブハウス『LIVE FACT』

数あるライブハウスの中から、この日ちょうどイベントをやってるのをwebで見つけた『LIVE FACT』に行ってみることにした。
これがそのフライヤー。

36972997_10156358167544795_8504002977990705152_n

↓こんなバンドが出る。どれもクオリティ高そう。

●THE Fridays

●Fox Wanna Fly

●ISLANDS


まずKLsentral駅からMRTに乗ってSurian駅へ。

IMG_4547

ガイドブックにも載ってないローカル地区。レスTランや商業ビルが多く、
大阪でいえば江坂みたいなところか。
しかしながら駅を降りると動物園でしか聞いたことのない南方系の鳥やら獣の鳴き声がいたるところから聞こえる(夜なので声の主は確認できない)。オープン席で鍋をつついたりしながらテレビでサッカーを観ている住人のテーブルの間を通り抜けたりして歩くこと15分。
しかし、GOOGLE MAPどおり目的地に着いたつもりがライブハウスらしき看板は出ていない。アレ?
GOOGLE MAPを信じてはいけないことは知っているが、情報が少なすぎる。とにかくそこら周辺を探しまくったり、間違えて韓国料理屋に入ったり10分ほど苦戦し、雑居ビルの中でようやく発見!ヤッタ!

IMG_4548
目印はこの看板?額縁?こんなんわからんでしょ!隠れ家すぎる!IMG_4549
階段を上っていくと壁にフライヤーベタベタ。日本のライブハウスと一緒。MONOとかあるし。あーライブハウスに来たんだな!って光景が現れて安心。

3Fにフロアへの入口らしき扉があって入ると、きれいで真新しいハコが。
START10分前のはずなのに、なぜか人が5人くらいしかいない。おそらく演者と店員。
とりあえず、カウンターに行って「エントランス・フィー払うよ」みたいなことを伝えて、
お金を突き出すと、「なんだこの日本人は。なんでここがわかったんだ・・」みたいな怪訝な感じで応じてくれた。
チケットの半券をもらって横を見ると、ビールが置いてあった!
タイガービールとハイネケン。しかもコンビニで買うより安い200円だ(コンビニは500円くらい)。「これ(タイガービール)2本ちょうだい」と伝えビール入手。
おそらく飲む人はほとんどいないのであろう。他の人はみんなヤクルトみたいなのやコーラを飲んだりしていた。

フロアはキャパ200人くらい。関西で言えばヘラバラウンジに似ている。
ステージのすぐ横でPA席があるが、不思議なのはビルの3階なのに防音材みたいのが一切見当たらない。それどころか上に窓がついてるし。これ防音は大丈夫なのだろうか?
IMG_4550

壁にはフレーミングリップスとかソニックユースのポスターが飾ってある。
オルタナが好き?

IMG_4551

椅子に座って10分ほど待っていたら、定刻どおり1バンド目が準備を始めた。
フロアには相変わらずお客さんはほとんどいなくて、共演者が集まった感じ。
ISLANDSか?音源ではあまり期待してなかったけど、ライブでカッコよさが倍増するタイプか。
演奏を始めると、音源以上の再現度合い。かなりかっこいいシューゲイザーバンドだった。
歌詞もMCもかなりネイティブな英語。これがイギリスから来たバンドと言われてもおそらく疑わない。楽曲のレベルも高かった。
この後2バンド見たけど結局このバンドが一番よかった。
しかもあんなところにPAがあるのに外音がちょうどよくってビールが美味しい。

IMG_4553

2バンド目は『FOX WANNA FLY』。
ギターの音は良かったんだけど、VINESみたいのが好きです。というかほとんどVINESのコピーみたいな楽曲だった。
しかも演奏が合っていないっていう。音源はエンジニアがかなり盛ったか。
そういうバンドがあっても愛嬌があってビールは美味しい。IMG_4554

3バンド目は『The Fridays』急に客が多くなった。
事前に見てたライブ映像だとフロントマンの大男が緊張してるように見えたけど、この日はかなりやり慣れたパフォーマンス(かなり動き回る)で盛り上げていた。それなりにベテランのバンドなのかもしれない。フロアはコール&レスポンスで盛り上がってるが、誰もアルコールを飲んでなくってまるで運動会のような超健全な風景だ。
それをビール飲みながら見てるって、これもいい塩梅だ。

すごく楽しかったんだけど、いつの間にか10時過ぎてて慌てて店を出る。

IMG_4557
ビルを出ると背後からガンガンな騒音が!さっきいたところから完全に音が漏れてる!
これは近所迷惑。また来たいんだけどそれまでの残ってないかも。


PR

プロフィール

HN:
TJ
性別:
非公開
自己紹介:
since 2008.

センスの良いインディ・ロックバンドと旅先の情報を発信。
-----------------------------------------
BEST WORKS.

→MV Dir :https://www.youtube.com/...
→Article :
https://belongmedia.net/tag/tj/...
→SOUND ENG:
https://www.youtube.com/...

ブログ内検索