二条城前駅に着くと、まず前から気になってたラーメン屋「七福神」に入った。
固めの麺で食べ応えあっていいなあ、でもスープが不自然に整いすぎてるなあと思ってたら、
目の前の店員さんが「ラーメンスープの素」って表示されたパックを取り出して、ドボドボっと鍋に入れてて「マジか」と思った。
七福神ラーメン(ほとんどラ王と同じ製法)を平らげて京都夜想に向かう。
Hi, HOW ARE YOU?のレコ発イベントに行ってきた。
2/10(月) 「SANHOSE presents」
出演:SANHOSE / 4ZUGARA / MILK / Hi,how are you ?
OPEN 19:00 / START 19:30 \1000(+1drink \500)
なんとチャージが1000円と安い。しかも当日のみというアクセスしやすさ。
同じバンドでも某所で見れば2500円だったり2000円だったり1000円だったりする。(しかも高いほうが酷いブッキングだったりする)結局チケット代ってよくわからない。
この日はMILKがダントツに超かっこよかった!
MILKは愛知県出身(名古屋じゃないみたい)のパンクバンドだ。
この日だけなのか?これがMILKのライブスタイルなのかわからないけど、
ギター、ベースの音を1か2くらいにしててほとんど弦のカラ音しか出してない。
なのにギター、ベースはUS FENDER使ってるところに威圧感を感じる。ドラムも生音。基本的に外音はボーカルだけだ。
でも演奏してる曲やパフォーマンスはガチガチのファスト・コア。
だからか、不思議とアンプちゃんと通してるよりも演奏がより肉体的に聴こえた。曲自体も全部完成度高い。エレキギターのカラ音で、きっちりハコ全体を支配してた。
イアンマッケイが「余計なもの削いで真のパンクを追求したのがハードコアパンク」と映画の中で言ってたけど、MILKはハードコアパンクだ。
ボーカルの人は、黒ぶちのメガネをかけてて、一見化学部ぽいけど(というかMILKは全員化学メガネ)、歌いあげる姿は完全にイアン・マッケイだった。
ノイズの無いストレートエッジバンド、MILKのかっこよさはライブを観ないと良さはわからないと思う。すごいライブ観れてよかった。
あと、神戸から来たと言う4ZUGARAは、一番右に居るリードギターがいかにもガレージ、モッズ、パンク好きですよみたいな感じの全盛期の武田真二に似たツルっとした顔の青年。それに対して一番左にいるベースの人がX JAPANのファンみたいな格好(BLUE BLOOD好きですみたいな)してて、どんな曲やるのかと思ったら、かなりかっこいいOi PUNKでびっくりした。
主催のSANHONEは普通のJ-メロコア。
Hi,How are you?はイオン大日の前で弾き語りしてる人とあんま変わらなかったので1曲だけ観て帰った。
TJ
PR