前回観た名古屋の時より、音もパフォーマンスも格段に良くなっててヤバかった!
Klan Aileenは毎回のライブで最上をつくしてくれるバンドだ。
曲も名古屋の時にもやってなかった、音源未収録の新曲も何曲かあったし、その中にはなんと日本語の曲もあったりしたのだ。またこの曲がすごい良い。もちろんすべての曲が音源(この日持ってきた新譜も含めて)とはかなり違ったアレンジで構成されている。生で演奏するからってケミストリー感だけではなく、しっかりと仕込んできたライブ感を披露してくれる。ここでしか体験できないっていう貴重さがあるし、その場の空気でいくらでも増幅する。彼らがライブを成功させるために、ここに十分に臨んできた痕跡がしっかりと見てとれた。良く無い訳がないはずだ。
Blue eyesはフロアにイス、テーブル在りでステージから客席の距離感が結構ある。演者としてはすごーくやりにくそうな環境だった。1曲目「Astroride」の時点から客席を巻き込んでいこうという姿勢のテンションを見せる。派手に過剰なアクションにならず、klan aileenの曲に見合うような、というより自分たちが自分たちの曲を信じてる、実に誠実なパフォーマンスだ。中盤の「sleep in the bright room」あたりではステージまでの距離感はまったく気にならなくなってた。
わざと歪んだアンチ的な視方さえしなければ、しっかり夢を見せてくれるバンドだ。
Klan aileen遠征2回目のライブを観に行った。京都Blue eyesは初めてだったが、綺麗な内装で外音も良かった。ビールもグラスで出してくれるし、京都のライブハウスのクオリティはだいたい大阪の2.5倍高い。
入口正面にはこの日のためのポスターが貼ってあった。バンドの写真、プロフィールまで書いてあって、ここまでしてくれたらバンド側は嬉しい。
この日会場で発売されたFascism/Fogのシングル盤。
Fascismのミックスの完璧さに圧倒された。ライブ観たから聞いたから、アレンジ違いにもびっくりした。曲はSound cloudでも聴くことができる。
「今観るべきバンド」Klan Aileenは6月14日のUK ROCK NITEに出演します!
めちゃめちゃかっこいいです。来れる人はお楽しみに!
TJ
PR