カウンター Super Real Rock Magazine 忍者ブログ

Super Real Rock Magazine

センスの良いインディロックバンドの情報と旅先の情報を発信

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THIS IS THIS @西院GATTACA

昨日はもともとイベント行くことは決めてたのに、余裕で神戸に遊びに行ってて、南京町(超好きな場所)で16時過ぎたくらいに「何時に出るだったけ?」と時間検索したらすでにギリギリだった。
イベントスタートは18時30分なのに。2時間くらいかかるの?元町ー西院てそんなに遠いのか・・
西院のライブハウスに神戸のバンド出てることよくあるけど、そんな時間かけて行ってるなんて。
でも行くと決めたんだから。阪急乗り継いで、18時30分ちょい過ぎで西院GATTACAにチェックイン!

この日はThis Is Thisのイベント。

image

これがフライヤー。もう4回目だ。
観に来たのは2年ぶりだった。ホームページできてたのもの知らなくて(http://tit0000.tumblr.com/)見失ってた。その間、京都を中心にコンスタンスにライブ活動をしてて、東京だったり、高知だったり、遠征もしてて、活動の幅を広げていたようだ。
この日は久しぶりの自主企画ということで、彼らの音楽性に通ずる選りすぐりのバンドを、関西に留まらず、愛媛からも呼んでいた。
これはThis Is Thisが作ってるシーンだ。「これはシーンなんだ」という空気をすごく感じだ。

ボクが良く観に行くバンドはポップなジャンルが多い。UKロック、インディポップ、モダンガレージとか。それはそれでいくつかのシーンがあるんだけど。
なんというかそれに比べて、段違いの緊張感、シリアスさを感じた。パンクバンドのイベントも何度かは行ったことあるけど、それとも違う。なんというか、イベントに良くあるような、慣れ合ってる感じがほとんどない。音楽を演奏する人たちと音楽を聴きに来る人たち。この仕切りが明確に分かれているように感じた。それがすごく新鮮だった。

image

西院GATTACAは初めてだった。1階が事務所で2階が練習スタジオ。3階がライブハウスになってる。ということでビルまるごとが関連になってる。京都って地下じゃない場合が多くって新鮮。

This Is Thisの出番はトップだった。主催なのにトップ。
すごくかっこいいライブだった。メンバーが増えてて、ギターが3人になってた。
5人のポジションニング取りがすごくうまくて、絶対にブレないリズム隊とギターのアンサンブルが1つになる瞬間もあるし、拡散する瞬間もある。すごくエキサイティングだ。
1つになる瞬間は圧巻たるパワーがある。そしてThis Is Thisの良いのは楽曲のフックがわかりやすいところ。ボクは彼らのようなジャンルは聡明ではないのだけど、それでも高揚感が得られるのは、楽曲の作りが丁寧で、マニアックになりすぎず、わかりやすくしてくれてるところだ。

この日はフロアライブだったから、正直、音のバランスは良いとは言い難い環境だったんだけど、しっかりと曲に入っていけるし、興味はそらさない。
後半3曲は特にキャッチャーな曲だった。緊張感の包囲網はフロア全体を支配して、観客はThis Is Thisの演奏に自然と身体で大きくリズムを取り、独特のグルーヴが支配していた。

image

今年は音源のリリースだったり、海外からのアーティストをサポートしたり、露出が多くなって行くとのこと。ちゃんとした音源が出たら、きっと注目される存在になるんだと思う。

あと2バンドくらい観てから西院を後にした。2つともかっこよかった。
ライブの迫力に押されてしまって、また挨拶することができず。ごめんなさい。藤本さん。また観に行きます。

TJ
PR

LADY FLASH @ 梅田HARDRAIN

久しぶりにLADY FLASHのライブ観に行ってきた。
この日は [りんご音楽祭] って長野のロックフェスのオーディションだったみたいで、
お客さんもいっぱいだった。

IMG_1454

IMG_1455

メンバーが2人加入して、新体制になったLADY FLASH。
ボクが知っていた2013年くらいまでのLADY FLASHはまだ"いびつ"なバンドだった。
楽曲や演奏もそうだったし、バンドの立ち位置、活動の意識も"いびつ"だった。
インディー色が強いと言えば聞こえが良く、趣向が共感するところにはものすごく訴求するんだけど、そうじゃないところにはちょっと厳しいところがまだあった。ただ、その"いびつ"なところがこのバンドの良いところでもあり、同時に課題でもあった。

あれから2年が経って目の前のバンドは、LADY FLASHでありながら、LADY FLASHではない、くらいの印象があった。
"特定の人だけにフックするようないびつさ"は薄くなった。その代わり、演奏とパフォーマンスが安定し、"人に音楽を届ける、パフォーマンスを届ける"という面では見違えるほどわかりやすいバンドになった。
セットリストも幅広く、ライブが楽しめる構成だった。2013年当初は「バンドの感じと違うからできない」と演奏してなかったギターロック曲「ACROSS MY EYE」(JETSET限定として添付したつよくてニューゲームEPのアウトテイク集に収録)も入っていた。
当たり前だけど、人前で演奏するロックバンドである以上、こっちが正解だ。
初めて聴いた曲も、LADY FLASHである期待を外さない良い感じだったし、個人的には「吸血鬼大集合」が聴けたのがうれしかった。

IMG_1458

ただ、この日は急に決まったと言う事もあってか、プレ-ライブなところもあったみたい。

来週、3/15に彼らの自主企画のイベント@ 心斎橋COMPASS http://ladyflash.web.fc2.com/
があって、本格的な新生LADY FLASHのスタートはここになる模様。

TJ

The Old Crows @ 寺田町 FIRELOOP

FIRELOOPはあの高架橋の下の店舗は閉店させるみたい。あそこではいろんなバンド見た思い出あるから残念だ。
すでに近くのドラッグストアB1Fのほうがメインになってて今日もそこだった。

IMG_1451

The Old Crow見るのは2回目。やっぱ良かった!
楽曲がバラエティに富んでるし、そしてとにかくグルーヴが卓越してる。
それぞれのパートが刻むリズムの全てに無駄がない。
ライブの冒頭の曲[She]もただのギターポップ曲じゃなくて、メロディとグルーヴがそれぞれで主導して一体になって楽曲になってる。ライブだと特に気付かされる。



音色とかメロディで突っ切ろうとするバンドはやっぱ物足りない。
先週コーストで圧倒的だったベルセバのメロを支えるグルーヴ感、Peaceの2nd [Happy People] がキャッチーでグルーヴィーなところが最高な感じ。そことシンクロした。
日本のロックバンドはロックはしてるけどロールはしてないってよく言われるんだけど、でもThe Old Clowはちゃんと押さえてると思う。

IMG_1449

最後の曲[Day Light]の時にはVフェスで観たローゼスの再結成ライブがフィードバックしてきて、両手を挙げてゆらゆらさせる仕草をしそうになって理性でグッとこらえた。



もうちょっとスピード感あるキラーチューン(例えばOASISのSTAY YOUGみたいな)が来たらたぶんやってたと思う。

TJ

プロフィール

HN:
TJ
性別:
非公開
自己紹介:
since 2008.

センスの良いインディ・ロックバンドと旅先の情報を発信。
-----------------------------------------
BEST WORKS.

→MV Dir :https://www.youtube.com/...
→Article :
https://belongmedia.net/tag/tj/...
→SOUND ENG:
https://www.youtube.com/...

ブログ内検索