カウンター 13ch@磔磔|catch up|Super Real Rock Magazine 忍者ブログ

Super Real Rock Magazine

センスの良いインディロックバンドの情報と旅先の情報を発信

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

13ch@磔磔




日曜は13chを観に京都の磔磔に行ってきた。

この日は京都のTシャツショップの周年記念イベント。
19時過ぎ、磔磔に入るとフロアにテーブルが出ていて、お客さんは瓶ビール飲んで楽しんでて良い塩梅。京都はこういったレトロ雰囲気のライブハウスが多くって楽しい。

フロアでセッティング中の13chは全員が揃いの黒いシャツで堂々と並んでいる。
そして1曲目からBLACK LABEL MOTORCYCLE CLUBを思わせるようなスライドギターが爽快なロックナンバー!
そして彼らの代表曲でありダンスビートの「ピンボールヘイヘイ」の後はギターの絡みが高揚感を煽ってくれる「いびつな嘘」。

実はこれまでライブを見た事なく、DEMO曲で判断してUK ROCK NITEの出演をお願いした訳で、「ライブはどんな感じだろう」って若干不安もあったけど、1曲目のイントロくらいでその不安はまったく解消されて、3曲を聴いた時点で「出演を快諾してもらえて本当に良かった!」という再会の奇跡に感謝したものだった。

彼らは全曲が日本語歌詞のストレートなロックバンドだ。そこまで特異なアクションを持っている訳ではない。
でもギター同士やベースのアンサンブルだったり、ギターのリフだったり、コーラスワークだったり。彼らが好むロックバンドを引用しながらも、彼らのオリジナリティを通したフックが随所についていて、聞く人を引き込ませる。ある意味曲に関して堅実だ。
だから素直に見ることができる。
フロアに居た多くのお客さんも彼らの演奏に聞き入っていたのが伝わってきた。

人を惹き付ける力は確実に持っている。
この日はもう一人のギターパートがいなかったという事だったが、フルメンバーだと
どうなるんだろう?と考えたら次に見れるのが楽しみでしかたない。


※前半3曲を編集したライブ録音です。期間限定。かなり良い音で録れた!さすが磔磔!






4年前の梅田ハードレインにて、NINGENBOYS、BLONDnewHALFと共演した日がバンドをしてきた中で最高の日だ。
そして、そこで同じく共演したのが13chのボーカル&ギターの横山氏がかつて在籍していた「No.1 HIT JAM」というバンドだ。
バンド名はBrian jonestown Massacreの曲名から取っている。米国ではカルトのカリスマ的なバンドでありながら、日本では誰もが「名前は知ってるけど、どんなバンドかは・・・・」という存在であるこのバンドをリスペクトしている事がまず特異であったが、
それ以上に彼らは一切のドメスティックを排除し、ある意味極右的ともいえる洋楽志向であり、さらにエネルギーが爆発したようなモラトリアム的な演奏に心を打たれた。

13chはNo.1 HIT JAM時代と同等のエネルギーを持ちながらも、爆発する前にコントロールして、聞く人に着実に届けているようなバンドになっている印象がある。




まだまだこれから十分成長していけるバンドだと思うし、たくさんの人から支持をもらえるバンドだと思う。
何年かぶりに横山氏から連絡をいただき、13chに辿りつく事ができて本当に良かった。


4月29日@京都磔磔
『インディーズTシャツ通販モラトリム 2周年パーティ』
Jet Pepper Tower※
SEX+Y※
13ch(ジュウサンチャンネル) ★★★★★★
寺町レジロス※

TJ
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
TJ
性別:
非公開
自己紹介:
since 2008.

センスの良いインディ・ロックバンドと旅先の情報を発信。
-----------------------------------------
BEST WORKS.

→MV Dir :https://www.youtube.com/...
→Article :
https://belongmedia.net/tag/tj/...
→SOUND ENG:
https://www.youtube.com/...

ブログ内検索