カウンター GIG REPORT|Super Real Rock Magazine 忍者ブログ

Super Real Rock Magazine

センスの良いインディロックバンドの情報と旅先の情報を発信

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Whisper Voice Riot @ 神戸ヘラバラウンジ

第一旭でBラーメンをきめた後、ヘラバラウンジへ向かった。

すぐにはじまったWhisper Voice RiotはSound Cloudにアップされてる「stargazer」でマイブラっぽいバンドだと思ってたけど、この曲が特別キャッチーで、他はグランジ/パワーポップっぽい曲。まだ楽曲も演奏も粗削りだけど、やろうとしてるセンスは良い。活動を重ねて経験を積んでいったらすごくかっこいいバンドになるんじゃないかと思った。

IMG_1859
PR

The Old Crow @ 扇町para-dice


IMG_1785

1曲目から圧倒された。
ギターロック調のPOPな展開から間奏で一転してプログレロックな展開を2分近くも挟むという。なんとも挑戦的な曲だった。
Vo,/GtのソロユニットAcidclankの曲「Cloudman」はノエルギャラガーのソロ曲を思わせるような今までと違うコード進行の曲だったし、全体的に曲のクオリティが上がってた。自分たちが好きなものをベースに、オリジルな部分を構築しようというフェーズに入ってきてる。


前はマンチェスター的なアプローチの曲が際立ってたけど、それぞれの曲のバランスが良くなってきたというか、ライブ全体として雰囲気が作り上げられるようになっていた。それはライブバンドとしてどうの、とかフィジカルな話じゃなくて、意識的にやろうとしてることがちゃんと機能している。
英詩であり、UK ROCK的なアプローチではあるけど、ではそこを起点に何ができるか?ロックとしてのオリジナリティとは何か?という課題に正面からチャレンジしてる姿勢がすごく感じとれた。
英国の一線で今注目されてる彼らと同年代のバンド、GIRL BANDだったり、Communionsは、さわりでは90年代的なアプローチでありながら、実はそれを超える底深さ持ってる。いわゆる、今世界中の音楽シーン(日本も含めて)で蔓延している90年代の幻影を消し去ろうとしている。
The Old Crowにもそういう可能性があるんじゃないかと思う。

IMG_1786

とはいうものの、最終曲「Daylight」を締めくくるフィードバックノイズはOASISの「columbia」とほぼ同一だったということに高揚感を隠しえず。

あと声が良い。もって生まれたロックンロールの声してる。



帰り際、キャッシャーをしてた安井さんに「やっぱOld Crowいいすね」と言い残し、para-diceを後にした。

TJ

NOWEARMAN @ 堀江KNAVE


IMG_1560

アルバムリリースを経て、半年ぶりに大阪に帰ってきてくれたNOWEARMAN。
おそらく、そのリリースに関連して、あらゆる経験、修羅場をくぐりぬけていたであろう(というように感じた)。楽曲も音も、パフォーマンスも、しっかりと遠くへ届き、深く刺さるバンドに、明らかに大きく成長していた。

アルバム音源では、ミニマルに、静かに熱く燃えいてる印象があり、当然それだけでも満ち足りるものは持っている。でも、今日のライブではこの火種が見事に何度も爆発を繰り返してくれていた。その度に、見ているほうとしては十分過ぎるロックのカタルシスを浴びる。
アルバムで何かを感じた人は絶対にNOWEARMANのライブを観るべきだ。(逆に言えば、アルバムを聴いてからのライブで感じられるものもあるから、アルバムは絶対に聞いておくべき)

前半はアルバムのハイライト曲「YOUNG OLD MAN」でスタートし、MV公開の「STARS」(アレンジ違い)に吸い込まれるように展開していく。ほとんどが未発表の曲であったが、この2曲を支えるようであり、NOWEARMANであるべき大事な空気は外さない。まったく違和感が感じない見事なセットリストだ。
後半になるにつれて、Vo./Gtの長野さんのパフォーマンスがヒートアップ。バンドの一体感が急激に増していき、それでフロアに発散するエネルギーが強くなってくる。
それが極まってきたエンディング前で投下された新曲「THROUGH THE NIGHT」(?)。キャッチーでポジティブな内容で、すごくかっこいい大傑作曲だった。今作のアルバムを包む印象が"ミッドナイト”であるならこの曲からイメージされるのは"サンライズ"だ。NOWEARMANの次の展開を感じさせるヒントになるような曲だった。

IMG_1559
※セッティングを撮影中、フレームインしてくるNAHAVANDの宮内君。

IMG_1562

今日は本当に観れてよかった。最高だった。

少し立ち話しした情報で言えば、「次の作品の準備も着々と進めている」とのこと。
つい先日、KLAN AILEENとのスプリット盤(イベント限定)として公開している曲や、本日聴かせてくれた曲のような前作とまた違った顔を持つ曲が入るのであれば、ものすごく楽しみな内容であるんじゃないかと期待。


そして、なんと来月にもNOWEARMANは大阪に来てくれる。5月23日のBelong Magazine主催のイベント“Make It Scene Vol.1"@心斎橋CONPASS。
大きく成長し、変革をしようとしている。まさに走ってるバンド、NOWEARMANを絶対に観るべきでしょう!

TJ

プロフィール

HN:
TJ
性別:
非公開
自己紹介:
since 2008.

センスの良いインディ・ロックバンドと旅先の情報を発信。
-----------------------------------------
BEST WORKS.

→MV Dir :https://www.youtube.com/...
→Article :
https://belongmedia.net/tag/tj/...
→SOUND ENG:
https://www.youtube.com/...

ブログ内検索