カウンター catch up|Super Real Rock Magazine 忍者ブログ

Super Real Rock Magazine

センスの良いインディロックバンドの情報と旅先の情報を発信

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6eyes@神戸ヘラバラウンジ


trespass presents “Style”vol.39

2012/04/14 土曜日

・folk enough (from 福岡)※

6eyes (from 名古屋)★★★★★★★☆

・nayuta★★☆

・trespass※




土曜は6eyesを観にヘラバラウンジに行きました。



もう、最高です!このバンド!










6eyesは名古屋を拠点に活動するポストパンクバンド。

2006年にはavexが編纂したインディーロックバンドのVA
『UNDER CONSTRUCTION? rock 'n' roll revival from Tokyo!!!』にもTHE Mirrazやveni vidi vicious、Quatrro、LILLIES AND REMAINSらとともに参加し、当時を時めく『STYLE BAND TOKYO』にもほぼレギュラーとして参加。同VAのツアーイベントでも”ベストライブアクト”として注目して、2000年代後半のインディーロックシーンにおいて頭角を現す。

関西ではなかなか見れないバンドなだけに、このイベントは嬉しかった。



そして、実際にライブを目にした感想でいえば、それはもう期待以上だった。

最初の2曲、『RADIO』と『CRYSTAL BOY』でヤラれてしまった。



(すでに何年もやってきて、実力も知れ渡ってるバンドだから、改めて、ここで語る事はないかもしれないけど)



洗練され過ぎなくて、良い具合の泥臭さ。それでいて、古臭いわけでもなく、しっかり今の解釈でクールにブラッシュアップされた世界観がビンビン伝わってきた。



そして、曲が良いのは事前に音源を聴くうえでも知っていたけれど、とにかく生で見るとサックスが効いてる。ジェイムスチャンスの如きパンクな曲もクールだし、クラブジャズのようにムーディーでメロディアスな曲もばっちりハマる。

ライブを通して緩急がドラマチックで、観ているほうは始終、曲に酔いながら自然に踊ってしまう。こんなに聞いていて、体が動いてしまっていい気分になるのがパンクバンドなんて、本当に最高である。








ただ正直言って、恐らく様子見のお客さんが多いためか、ヘラバラウンジのフロアはそこまで熱狂していなかった。6EYESも若干やりにくさは伝わってきたけど、、



YOUTUBEで見るような”ステージ上にお客さんが乗って踊りだす”という光景が生まれるポテンシャルは十分に感じたし、「様子見のお客さんに無駄なパフォーマンスはしない」という潔さにプロフェッショナルを感じた。

ボーカリストのマイケルジャクソンみたいなダンスもクールだったし、時折り聴きとれる歌詞もまたキャッチャーで良いのだ。

彼らのパフォーマンスは"距離感"が程良い。しっかり存在感は魅せるし、嫌味は全くない。初めての地方でここまでのパフォーマンスができるのは彼らの実力だと思う。



しかし、ここまで良いとは思わなかった。ヘラバラウンジにもかなりマッチしてた。



1時間50分もライブしたコーチュラのレディオヘッドよりボクはこっちのほうが好きだ。














6EYESが良すぎて、疲れきってしまい、Fork Enoughは欠席。



やはりこちらも前から気になってたヘラバラウンジ近所の中華料理屋『丸玉』へ。

店内に入るとカウンターに肉がぶら下がっていてかなりサイコな状況。

でも餃子はニンニクがかなり効いてて異色の旨さだった。

さすが神戸。中華料理屋の偏差値が高いのだ。


















TJ
PR

UKROCKNITE23レポート vol.1

昨日は2年半ぶりのUK ROCK NITE。
CELLAR BARに入ってユニオンジャックの旗をnicoFLASHとNahavandの宮内君に
貼ってもらってる光景を見ると、「またやるのかァ」って、UK ROCK NITEを再開したことを
本格的に実感。
18:00になってmonochrome chocolateの吉久さんによるオープンのBGMが流れた瞬間から
CLOSEのBGMまで魔法にかかったようなあっという間の楽しい時間だった。






ZIPは前にハードレインで見た時よりも何倍も素晴らしいライブだった!曲も改めて聴いたら、
絶妙なマージービートリバイヴァルのアングルがヒシヒシと伝わってきた。
早く音源が聴きたいし、いろんなところで評価してもらいたい。






で、店内を大盛況にした大阪リバティーンズの熱演の後はOMEGABOY。
前日と同じように15分間のセット。この時間帯での出演がかなりハマってた!
こういうロックイベントはソロの、しかもエレクトロユニットって絶対トップにするんだけど、
それは絶対したくなかった。その狙いが見事的中!
UK ROCK NITEがかなりクラブイベントっぽくなった。
OMEGABOYの曲は90sテクノっぽい。初期のUNDERWORLDだったり、
ケミカルブラザーズだったり、ロッテルダムレコードだったりを思い出させる。
ニューウェイヴとかロックが持つポップ感をちゃんと持ってるという意味で
90sの感覚をフラッシュバックさせるのはたぶん彼が80sリヴァイバルにハマってた時期が
あったためだと思うし、これはもうある意味化学反応だ。



OMEGABOY @OSAKA THE CELLAR BAR[UKROCKNITE23] from MODERN records on Vimeo.






Nahavandは大阪初ライブ。
ドラムとベースが脱退してしまったため、代替でipadを使うというスタイル。

シーケンスデータがうまい事鳴らなくて、本人たちは納得いかなかった出来だったみたいだけど、
お客さんからの絶賛ぶりがすごかった!
シーケンスが歪んでしまった分、逆に「THEESE NEW PURITAINSみたいな」という意見で
好評だったり、失敗すら好評に変えるって、バンドの実力だと思う。これから経験積んだら
どんどん良くなってくしかない。やっぱりすごく期待できるバンドだ。
あとボーカルの宮内君は佇まいが有頂天のケラが若いころに似ててて、それがさらに羨ましい。




そしてトリはNINGENCLUB。
ベースの東君が出演できず、替わりにmonochrome chocolateのハッピーがベースを務めた。
4人がステージに並ぶと、”セラーでNINGENCLUB”という光景に再び感動が襲い、目頭が熱くなる。
と、感傷にひたってたら3曲目に聴いた事のない名曲が!
SOUND CLOUDにアップするので聴いてみてほしい!すごくかっこいい!
で、アンコールまでしてくれて当然最高のライブ!



<>

バンドもロケーションも吉久さんの選曲も最高。
多くのお客さんが遊びに来てくれたし、『TIME FOR ACTION』のCDも売れた。
いろんな人とも話ができた。
UK ROCK NITE史上でもベストだった日です。

こんなパーティーを続けていきたいという理想形だった。
ただ楽しいというだけじゃなくて、
出演してくれたバンドはみんな"特別な日"として捉えてくれて、
UK ROCK NITEはそれに応える事ができた。
各々が次へのステップアップに確実に繋がってくれてる。
「あの日はあんなライブができた。あんなライブを見た」という記憶が
深く刻まれるような日を作っていきたい。

遊びに来てくれた人たちは楽しんでくれてありがとう。



帰りはいつものようにnicoFLASHと一緒だった。
そういえば昨日はあの男が一番目立ってた!

ありがとう!

TJ

プロフィール

HN:
TJ
性別:
非公開
自己紹介:
since 2008.

センスの良いインディ・ロックバンドと旅先の情報を発信。
-----------------------------------------
BEST WORKS.

→MV Dir :https://www.youtube.com/...
→Article :
https://belongmedia.net/tag/tj/...
→SOUND ENG:
https://www.youtube.com/...

ブログ内検索